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インフォアイコン貸室利用方法

公民館案内


ご利用ご案内

公民館は、社会教育法に基づき地域住民に対して文化芸術・体育・講習会等、生涯学習の場所を無料で提供します。したがって、飲食目的、営利・政治・宗教につながる利用はできません。
公共性の高い団体、非営利の団体であっても、使用目的によっては不許可、もしくは有料となる場合があります。
詳しくは、電話または窓口でお問い合わせください。

安茂里公民館
TEL 026-226-4059


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はじめてご利用の場合

団体登録の要件

5人以上の会員で構成、その半数以上が長野市内に在住・在勤・在学であり、代表者が満18歳以上で、公民館の利用が適当と認める団体

団体登録の手続き

「公民館使用団体届出書」に必要事項を記入の上、窓口へ提出していただきます。

団体登録の受付時間・有効期間

登録は随時受け付けています。平日8:30〜17:15の間に窓口へご提出ください。
登録の有効期間は、登録をした年度末(3月末)です。
毎年登録が必要となります。
代表者は2月中旬に実施される「利用者説明会」に出席後、翌年度の登録書類の提出をお願いいたします。

注意事項

代表者と講師・指導者が同一の場合は、登録できないことがあります。
1団体で、登録は1つのみ可能です。
代表者が変わった場合は、必ず窓口で変更の手続きをしてください。

貸室一覧

安茂里本館
部屋名 使用面積 備考 設備 定員
1F
会議室
(和室)
48㎡(21畳) 少人数の会議等に向いています。ヨガで利用する団体もあります。 座机:9台
座布団:20枚
24人
2F
学習室
96㎡ 教室形式。講座、勉強会・少人数の講演会等にご利用できます。 机:21台
椅子:43脚
黒板
ロールスクリーン
48人
2F
実習室
77㎡ 教室形式。少人数での講座、勉強会、囲碁・将棋等にご利用できます。 机:15台
椅子:30脚
ホワイトボード
流し台
38人
2F
集会室
(畳の間)
215㎡
(84畳・畳は72枚)
多人数での会議、合唱、楽器練習、親子教室などにもご利用できます。 座机:34台
座布団:95枚
アップライトピアノ
ホワイトボード
100人
2F
集会室
(ステージ側)
215㎡ 講演会、研修会等多人数の集会に向いてます。ダンス、合唱、楽器の練習等にも使用できます。
(ダンス等の際はハイヒール禁止)
机:43台
椅子:300脚
音響設備
グランドピアノ
ホワイトボード
120人
小市分室館
部屋名 使用面積 備考 設備 定員
1F
集会室
130㎡ 楽器・合唱練習、ダンス、武道、親子教室などにご利用できます。 机:16台
椅子:40脚
アップライトピアノ
65人

ご利用の申し込み

「長野市立公民館使用(利用)許可申請書」を利用月ごとに、公民館の窓口に提出してください。
ご利用は1週間(月曜日から日曜日)の間で1使用区分(①午前・②午後・③夜間のうち1区分)・1室を原則とします。ただし、利用の1週間前に空きがある場合は、週2回のご利用が可能です。


使用区分

「長野市立公民館使用(利用)許可申請書」を利用月ごとに、公民館の窓口に提出してください。
各部屋の使用区分は以下の通りです。
① 午前8時45分〜午後0時00分
② 午後1時00分〜午後5時00分
 ※集会室(ステージ側)のみ午後1時00分〜午後3時00分、午後3時00分〜午後5時00分の2区分
③ 午後5時30分〜午後9時30分


手続きのご案内
手続き 日程 内容
予約
申し込み
利用月の前月の第一営業日から随時、受け付けます。 第一営業日に限り、午前8時40分より、団体代表者に来館順で「申し込み順」を決める「くじ」を引いていただきます。
「くじ」の順に希望の部屋、日、利用時間等を指定して「市立公民館使用許可申請書」でお申し込みください。
利用許可証をお渡しします。
随時
申し込み
随時受付 来館し、空いている部屋を「市立公民館使用許可申請書」でお申し込みください。
利用許可証をお渡しします。
予約の
変更・追加
予約申込日〜利用前日(原則) 「市立公民館使用許可申請書」を提出してある月は、電話または窓口で、変更・追加ができます。
予約のキャンセル 予約申込日〜利用前日(原則) 予約申し込み後に、部屋を使用しないことになった場合は、必ず予約の取り消しを行なってください。
※ 電話、または公民館窓口までご連絡ください。
貸室の利用 当日 利用許可証の提示は必要ありません。
カギの受け渡し 平日利用
午前8時30分〜午後5時00分
本館
本館は「カギ」の受け渡しはありません。窓口で「点検表」を受け取り入室してください。ご利用後「点検表」を記入し、職員とともに点検確認をしていただきます。
小市分館
小市分室ご利用は、安茂里公民館窓口(本館)で「カギ」と「点検表」を受け取り、ご利用後は「点検表」を記入し、「カギ」と一緒に窓口か、玄関横のカギ用ポストに返却してください。
平日夜間利用
午後5時30分〜午後9時30分(最終)
当日、午後5時15分までに、安茂里公民館窓口(本館)で「カギ」と「点検表」を受け取ってください。(時間をすぎますと、貸室のご利用ができません。ご利用前日以前のお渡しもできません)
ご利用後は「点検表」を記入し、「カギ」と一緒に玄関横のカギ用ポストに返却してください。
休日利用
土曜日・日曜日・祝日等
当日、午後5時15分までに、安茂里公民館窓口(本館)で「カギ」と「点検表」を受け取ってください。(時間をすぎますと、貸室のご利用ができません。
指定日以前に『カギ』お渡しはできません。ご了承の上で、貸室の申し込みをしてください。
ご利用後は「点検表」を記入し、「カギ」と一緒に玄関横のカギ用ポストに返却してください。

ご利用のルール

安茂里公民館は、皆さんがきれいに使っていただいています。節約できたメンテナンス費用で、毎年少しずつ備品類の修繕や購入ができます。
これからも、引き続き皆さまのご協力をお願いいたします。


ご利用にあたって

①公民館の利用は5人以上がルールです。
②駐車場の数に限りがあるため、できるだけ自転車・徒歩・車は乗り合い等でお越しください。
③指定された場所以外での飲食は、原則禁止となっています。
④使用時間は必ず守ってください。※使用時間には準備、片付けの時間が含まれます。使用時間帯は、次のとおりです。
 午前 8時45分~12時
 午後 1時~5時(集会室(ステージ側)のみ、午後1時~3時、午後3時~5時)
 夜間 午後5時30分~9時30分(最終)
⑤公民館の施設内・敷地内は全て禁煙です。駐車場の車内も禁煙です。
⑥部屋の使用を取り止めるときは、できるだけ早く連絡をお願いします(電話可)。(無断でキャンセルをしないようにお願いします。)


ご利用終了後

①テーブル、いす等は元の位置に戻してください。
②点検表の内容を必ず確認してください。
③次のご利用者のために部屋の清掃をするとともに、ゴミ等は、必ず持ち帰ってください。また、忘れ物がないようご注意ください。
④空調スイッチ、照明等、消し忘れがないか確認してください。
⑤以上、確認後、部屋を施錠し、点検表に必要事項を記入してください。




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